So-net無料ブログ作成

抱負 [雑談]


⇒今日のトップに戻る

先ずは 入線以来運転すらできませんでしたので 線路の簡易掃除を終えて

試運転に持ち込むことが出来ました。

それでは 誠に同じような動画で恐縮ですが ご興味のある方

再生してください(^^;










まだ、昨年末の掃除も片付いていないのに 今年の抱負もありませんが

余り欲張らず 完工できそうな部分を羅列致します

◎先ずは掃除掃除(昨年末のつづき)

◎車両セットケースの収納場所確保

◎橋などの防御柵の修復

◎トンネル内の線路メンテを容易にする

◎山線基地の路盤下の煉瓦橋化

この程度は最低でもしたいですね~ しかし抱負はあくまで出来ないことも・・・・・(^^;
zzz01151.jpg
それと 出来るかどうかわからないのですが この山の作り変え

本当は山の中の線路メンテはしやすいように作ってあったのですが 路線変更など

が続いて 気づいたら中の線路に手が届かないってことに・・・・トホホ









zzz01152.jpg
この右の2線が取り外せたらかなり奥まで手が届くんですけれどね~ これは

これはかなりな大工事になりますので 出来るかな~









zzz01153.jpg
先ずは赤い線のところを切断して 向こうの山ブロックと繋げてしまおうかと・・・・・









zzz01154.jpg
段ボールを芯として製作したもので 経年で反り返り こんな断層になってしまって

いますから

さて、今年はどこまで出来るでしょうか?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

卓

ご挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
(奥さまにもよろしくお伝えください。)

抱負、楽しみです。
最近、徐々に走る路線が復活されていて嬉しい限り。新車入線の動画も堪能させていただきました。

煉瓦橋化されると、グっと雰囲気が増しそうですね。
昔の冷や水鉄道の姿に近づく?のではと期待してしまいます。

大きなレイアウトの維持保守、大変かと思いますが、今年も発展を願っております。
by (2017-01-06 12:44) 

凡人オヤマダ

まさに全盛期の電車急行という感じです。グリーン車が2輛もはさまってサハシも入っている長編成は迫力があります。ウチのレイアウトは5~6輛が限界ですし、165系も基本の3輛編成運転が主になりそうです。

レイアウトの補修は厄介です。あちこちが反ったり変形・収縮します。こちらも一部補修が必要な箇所が出てきました。ストリッ〇劇場やうなぎ屋が並ぶ川岸の補修からやらないといけません。
by 凡人オヤマダ (2017-01-06 13:42) 

がおう☆

こんにちわです。

165系の走行、楽しませていただきました。
線路の事前清掃も大変だったと思いますが、非常に軽やかな走りですね。
登りも誠にスムーズに登っています。
これで造形も良いんだから、もう最高ですね(^^♪
やっぱり側面に帯の入ったグリーン2両+ビッフェは急行列車の証です。
抱負も難工事が含まれていますが、快適な走行の為のさらなる改造は、この先きっと楽になると思います。
by がおう☆ (2017-01-06 16:56) 

東濃鉄道

165系「アルプス」、自分もつまらないエンドレス線路しかありませんが、走行したくなりました(^o^) 週末は1人運転会で盛り上がりましょうかね。
簡易クリーニングの試運転とはご謙遜。ライトのチラつきもない、たいへんスムーズな山走りでしたね。クモニが連結可能となれば、より雰囲気がアップしますね。
「急行」「食堂車」「BOXシート」・・・・懐かしさのオンパレードですね(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2017-01-06 19:01) 

Gut

久々の動画ですね。
ドローンで撮影したような空撮風映像、これいいですね。
風景の中を列車が疾走する姿を見ると、自分も早くレイアウトを完成させたいって強烈に思います。
山の工事はかなり大変な作業になりそうですね。無理をせずご自身とレイアウトの安全を確保してからやって下さいね。
必要なら応援に駆けつけますよ!
by Gut (2017-01-06 20:17) 

 麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

本年もお邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。

KATOの165系、素晴らしい出来の様ですね!
思わず買いたくなってしまいますが、私の購入車両は
基本的に、黒(蒸気機関車、黒貨車)&茶(客車、旧型電気機関車)&赤(ディーゼル機関車、ディーゼルカー)要は非電化車両なので、本当に迷っています(多分購入でしょう)
とは言え、581系、ゆふいんの森(キハ71系)はたまた小田急ロマンスカー3100系、西武鉄道レッドアロー号等々も所持していますが・・

KATOの165系の解説を読みますと、
新宿~松本間の他に、大糸線の南小谷まで乗り入れていました。とあります。
手持ちの1973年の時刻表を見ますと、アルプス10号辺りを想定しているようです。
新宿23;20発~南小谷6;28着です。
但し信濃森上5;17着であれば、新宿22;30発のアルプス9号があります。
時刻表の後ろに「列車の編成ご案内」がありますが、
8両編成(新宿方にはニ、ニの表記クモニ83×2両)はアルプス10号、11号のみのようです。
他のアルプスは、「みのぶ」、「八ヶ岳」、「かわぐち〇号」「こまがね〇号」等を併結していますので、10両もしくは12両編成のようです。

久しぶりに昔の時刻表を見ましたが、面白くて北海道や九州の客レ(蒸気機関車牽引)の時刻を数時間追ってしまいました。
by 麗しの蒸気機関車 (2017-01-07 01:15) 

トータン

卓 さん コメントありがとうございます。
あ、こちらこそよろしくお願いします
今回は動画撮影のため使う線路のみの清掃だったので 残りの線路のことを考えると・・・・・・・・(vv;
その通りです 嘗ての煉瓦橋を復元して、嘗てのような情景をと考えています 形はシンプルなものになるかと思いますが材料も整ったことですので近々の工事となりそうですが 一点集中出来ないタイプですのでいつになることやら でも、いつでも出来るって気楽に考えています(^^
by トータン (2017-01-07 08:04) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
そうですね~反り返りが始まって相当経ちます 見ぬふりしていたのですがさすがに1cm程隙間が出来てしまうとね~ 段ボールが芯でしたので 湿度の関係?ってのちにはスタイロフォームでやり直した部分もあるのですが それすら少しの隙間が今では発生しています いずれはフォーリッジでつなぎ目を隠す予定なのですが 相当のフォーリッジが必要ですね~
そっか~温泉地設定でしたので やはりストリップ劇場は必要かな~ 建設場所を探さなくては(^^;
by トータン (2017-01-07 08:10) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
車両の出来がいいとレイアウトもよさげに見えてしまいます M車の音が前出のクモニ同様少々気になりますが さすがに新車のためなめらかな走行が叶いました 今回は撮影のための線路メンテでしたので そろそろ全線のメンテもしないと・・・・・線路メンテしなくてもいい時代が来ないかな~
山の中の線路は 最初からクリーニングを考えて作っていたはずなのに 途中から予定変更などと不埒なことを考えたせいで とんでもないことになってしまっています 一部線路を取り外し式にしないと 下の線路には手が入らず ついつい面倒になってしまう調子悪くなってしまうんですね~ 考えなくてわ(^^;
by トータン (2017-01-07 08:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ライトのちらつきがなかった? いえ、ポイント部で気になります まだ新車ですのでなんとかなりましたが この集電不良がやる気をなくしてしまう原因の一つなんですね~
これからはあまり走らせなくなってしまったTOMIXのHGも連結可能にして長大編成でも組もうかと考えています。
食堂車いいですね~ 昔から大好きでしたから(^^
by トータン (2017-01-07 08:19) 

トータン

Gut さん コメントありがとうございます。
Gut さんの以前のレイアウトは取り壊してしまったのですか? こんどのレイアウトは巨大になるますから 情景着手までにはかなり時間が掛かりそうですね こちらもまだまだ情景づくりが数多あります、 今のようなペースで製作していたら生存中の完成はあり得ませんね(^^;
応援? 駄目です話に花が咲いて作業どころではなくなってしまうでしょうからね(^^; なつかしさもてつだっちゃいますからね~ もう何年経ちますかね?
by トータン (2017-01-07 08:39) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメントありがとうございます。
こんな素人のブログにお付き合い頂きまして本当にありがとうございます。
子供の頃から線路のシュプールをみると心踊っちゃうってタイプだったんです
TOMIXの11両編成も所有していますので なんとか連結可能にしていろいろな編成をやってみたいです なんだか行くところ行くところで見かけた車両ですからね なじみやすいです(^^
時刻表、私は大の苦手なんです その分女房は時刻表が大好きで 旅行シーズンには購入してきていろいろと調べているようです 女房が鉄道模型やれは良いのにって思っちゃいます(^^;
by トータン (2017-01-07 08:45) 

nari-masa

お早うございます。
165系動画、堪能しました。
ヤマ線を行く165系、やっぱりいいですね!
まさに懐かしの急行アルプスです。
TOMIXとの連結はどちらかのカプラーを交換しなければならないので要加工ですね。

例のブツ、昨日郵便で送りました。
ジャンパーホース、もしご使用にならないのでしたら戴けると嬉しいです。
by nari-masa (2017-01-07 10:09) 

洗濯部長

トータンさんの2017年の抱負。
箇条書き最後の山線基地路盤下の煉瓦造り、
これ是非とも頑張って下さい。
小生、以前のコピー印刷紙の退色で撤去された際、
冷や水鉄道の名景色の1つが無くなってしまい
本当に残念だったんです。
どのようにリニューアル工事されるのか楽しみですね~
本年も無理をせず楽しいブログ更新よろしくお願いします。(^_^)


by 洗濯部長 (2017-01-07 14:24) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣り、サッカー、グルメといろいろな情報をカキコしますので、宜しくお願いします。

by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-08 00:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
山線Cのみ走行可能っていつものことで これから整備しなくてはならないところが多くて 抱負を羅列してもどこまでできるかですね(^^;
カプラーはnari-masaさんの仰るようにクモニの1輌の片側、もう一つはTOMIXの先頭車に一つってなことが叶いますかね いずれにしても単純には行かないでしょうけれど・・・・到着待っているところです(^^;
それとジャンパーホース送りますよ~ 使って戴けると嬉しいです、 少々購入数が多かったようです どうせまた飛ばしてしまうってなことで・・・・皮肉なことに買ってきたら一本も飛ばさなかったりして殆ど余ってしまいました(^^;
by トータン (2017-01-08 07:50) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
以前の山線下の煉瓦橋は中の線路メンテも出来にくくて さらに退色してしまい撤去しましたが今度は取り外し可能な煉瓦橋とする予定です いろいろとプランはあったのですが 駅からの景観ではどうやら煉瓦が一番似合うって感じでしたので再発です(^^; 材料もそろい今度は退職の可能性も少ないかと思います。
by トータン (2017-01-08 07:54) 

トータン

海のアングラーしんちゃん さん おめでとうございます。
はい、かしこまりました。 必ず伺わせて頂きます(^^
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2017-01-08 07:56) 

ヘッポコ出戻りモデラー

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

大きいとメンテが大変になるのがよくわかります。経年との付き合いは永遠のテーマですね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2017-01-08 19:40) 

とらさん

こんばんは
心が和みますね。
私も小規模ですがジオラマを作っていきたいと企画していますがなかなか進みません。
by とらさん (2017-01-08 20:00) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
経年劣化が進んでいます 今回もKATOの鉄橋が 軽く触っただけで柵が折れてしまったり可動部分の線路が当たるようになってしまったりで メンテ以前の問題になりかかってきています 鉄道模型ってこんなに大変なものとは思いもしませんでした 今年も思いやられそうです(^^;
by トータン (2017-01-09 07:30) 

トータン

とらさん さん コメントありがとうございます。
とらさん さんのあの技術を持ってのジオラマ すごいものが出来上がりそうですね 時間も思うように取れないでしょうけれど 素晴らしい作品楽しみにしています。(^^V
by トータン (2017-01-09 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0