So-net無料ブログ作成
検索選択

ちぐはぐ [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01136.jpg
その特製ルーペはこのシールの種別シールを切り出すために 私のような老人には

必要不可欠なものなのです









zzz01137.jpg
この急行の文字を切り出すのですが この黒い枠の内側?外側? どこを切ったら?

初体験ですので判りません 結果実測でどうやら太枠の内側が正解のようです(^^;









zzz01138.jpg
それで、切り出そうと思ったら細密切断の出来る小さなカッターが見つからない

仕方なしにあの大きな通常のカッターを使って切り出したら こんなに悲惨なことに

・・・・・・・









zzz01139.jpg
全くちぐはぐだったですが無事?に完了しました これが奥まった表現が出来たら

最高なんですがね~(^^;









zzz01140.jpg
ついでにHMもつけてやりましたよ









zzz01141.jpg
前進時はこうなります 種別表示が点灯しているのか判り難いです 明るすぎて

抜けちゃうよりはマシ38でしょうけれどね







zzz01143.jpg
で、後ろ側はこんな感じです こちらはほんのりと点灯しているように見えます









zzz01142.jpg
右TOMIXとの連結が可能なわけないのですが 一応試してみましたが・・・・・・

無理でしたね~ これは当然ですけれど・・・・・・・









zzz01135.jpg
ちぐはぐと言うのは これ! 今回は事業車としてセット販売のクモニ83-800

セット販売のみなので 以前買ったこれとのダブりになります 本当はクモヤが

欲しかったのですが セット価格は決して安いものではありませんでしたので クモニ

は代用することにしたのですが・・・・・・・









zzz01144.jpg
こんな感じですね~♪








zzz01145.jpg
しかし、同じメーカーなのに密連の形状が違う・・・・・・・・(vv;

全くちぐはぐです

これからはKATOの所有密連車は全部新型に交換しないとならないの?

そりゃ~ないよ~ でも、今までの蜜連は変な突起があって その突起で連結

しているので 形状的にも新たな方が良いですよね~ 交換となると今度は

経済的にも時間的にも・・・・・・・・・・どうにもちぐはぐ也









zzz01149.jpg
最後は試運転動画撮影しようとしたものの どうにも線路が汚れているようで

山の中で失速してしまいます この山の中とんでもなく線路掃除がやりにくいんです

一部線路を取り外せるようにして メンテしやすくすることも考えないとならないようです









zzz01148.jpg
それと山線下の煉瓦橋の製作もしなくてわ・・・・・・・

今年も課題が多いようです やれやれ
[もうやだ~(悲しい顔)]


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

Gut

おはようございます。
やることが本当にたくさんありますね。
私も課題しかありません…。
KATOとTOMIXってカプラー違うんですか?
昔は全部アーノルドカプラーでしたけど、いまは色々あるようですが、メーカー同士の互換性がないと不便ですね。
しかも同じメーカーで新旧があるってのも痺れますね。
by Gut (2017-01-04 07:41) 

ジュンパパ

お早うございます。
ルーペ付きメガネ、細かい物が良く見えそうで良いですね。
真似して作ってみようかな。
by ジュンパパ (2017-01-04 09:44) 

nari-masa

お早うございます。
KATO新型密連カプラー交換部品(電連フックのないもの)、うちにありますので宜しければクモニ83の分くらいはお裾分けしますよ~。
うちは路線が急カーブなので165系こまがね編成や80系の中間車をロングタイプに交換したため、ショートが余っているんです。
R315曲線ならばクモニ83はショートタイプでOKですので。
ちなみに2輌とも片側だけ新型に交換すれば旧型カプラーの115系とも連結出来て便利です(^^)
by nari-masa (2017-01-04 09:47) 

がおう☆

こんばんわです。

KATOはカプラーに関しては迷走してますからね。
でもこの電連は決定版ではないでしょうか?
しかし過去のものを代えるには費用が嵩みすぎですよね。
nari-masaさんのされているように先頭をどちらかに統一させるのが、一番ローコストの方法に思えます(^-^;
by がおう☆ (2017-01-05 00:07) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
本当にやることが多すぎます 以前はそれも楽しみだったのですが 最近は面倒って思うようになってしまい それはどうにも歳をとってしまったという理由なのかも? トホホ
そうですね、昔は全てアーノルドでしたから・・・・・・メーカー同士共通の方式が採用されていました これはどうやらKATOの故会長さんの尽力だったようです 
同じメーカーで連結が出来ないって 頂けませんね~ カプラー欲しさに新車を購入するってなわけには行きませんしね。
by トータン (2017-01-05 07:31) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
とんでもなく大きくみえるのですが 焦点が4cmと短くて被物体との距離が近すぎて作業はやりにくいので 長時間の使用は疲労の原因になりそうです でもこれ私の最後の手段にいつも使います 小さな棘も抜けます(^^;
by トータン (2017-01-05 07:36) 

ぼち吉鉄道

遅い挨拶になります。
本年もよろしくお願いします。
そして本日から通常業務です。

実家にずっと帰省していたため…
PCが無い!状況でした。
WIFIがなぜか異常に飛ばない…。
しかもやることも無い…。
完全な寝正月でした。
レイアウト製作の予定が狂っています。
(買い物付き合いは散々…。)
この3連休で少しは作る予定です。

アルプスいいですね。
でも子供達への散在により、車両費が出てきません…。
そして、レール汚れますよね。
私の所、レイアウト放置なのに、線路が…。
それの掃除のために時間が取られ製作
進んでないのも事実です。
なんか良い方法ないのでしょうか(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2017-01-05 11:16) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうですか? 必要ないものであれば使わせていただきたいです 代わりにジャンパー栓、ジャンパーホースのAssyがありますけれど・・・・(^^;
その方法全くそうですね 83は165系とも115系とも繋げたいですからね(^^
by トータン (2017-01-05 12:44) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
nari-masa さんに頂こうかと思っています そうでなければ永遠に連結できませんからね~ ついでにTOMIXのものとも繋げられるようにする必要もありますけれど これは研究の素材としても欲しいですね(^^; いつもnari-masaさんにお世話になっているばかりでなにもお返しできないのが片ぐるしいのですけれどね(^^;
by トータン (2017-01-05 12:48) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん 今年もよろしくお願いいたします(^^V
そうでしたか~ 私はいつもの生活と同じようにパソコンも在りましたけれども 寝正月には変わりなかったです 寝飽きたらパソコン、そんな感じでしたね こんどの3連休までに酔いが醒めるかな~
by トータン (2017-01-05 12:52) 

凡人オヤマダ

なんか外科医がつけているルーペみたいですね。うちもこういうのではないですが、もう老眼鏡のお世話になっています。

ステッカーの切り抜きについても意外に億劫なものかも知れません。種別表示幕がガラス越しに奥まった表現ですが、ここはTOMIXの方がいいですよね。

今回の事業車3輛セットですが、こちらは逆にクモヤではなくクモニが欲しかったのですが、トータンさんと同じ理由で購入見送りです。
by 凡人オヤマダ (2017-01-05 17:37) 

東濃鉄道

KATOともあろうものが、過去製品と連結できない製品作ったら、フォローするのが当然じゃないか (一同「そうだ!そうだ!」)。そうでなければ、古い製品を下取り(買取り)しろ~! (組合活動を思い出します(+o+) )
まぁ工作派の方達に言わせれば、「ノープロブレム。」の範疇なのかもしれませんね。なにせ、新製品の出来が良いのですから。

by 東濃鉄道 (2017-01-05 18:51) 

-薫風-

トータン様

ステッカーの切り出しって気を遣いますよね。
私はAssyで予備を入手してから対応しようか!?なんて思ってました。

老眼鏡とルーペの合体したアイテムは「マッドサイエンティスト」の臭いがします。
(^▽^;)
初回からピン傍に寄せてくるのは流石です。

ヘッドマークは東海・比叡セットのごとく、プラ板に印刷してあると嬉しかったですよね。
by -薫風- (2017-01-05 21:30) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます。
返信遅くなりましてごめんなさい
そうなんです テレビで見た時にこれだっておもったんです あれ時計用のルーペで目の上下で挟んで使うもののようですが そんな器用なことが出来ずはずもなく こんなものを作ったんですよ 他にも市販のレンズ交換式、ライト付きつば付きハチマキも持っているのですが 私の場合右目と左目の視力が全然違うためにその市販のものは使えない(焦点が合いません) のでこれで結構重宝しているんですよ
種別表示は隙間もなHゴム表現があっていい感じなのですが TOMIXの様に差し込み式にして印刷して交換可能なようになってほしいですね 先行入線のクモニなどはその方式だったのでてっきりそうだと思っていたのですがシールであったことが少々しょっくでした~(^^;
by トータン (2017-01-06 12:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
ですよね~相当忙しくてちょっと間に合わせで澄ましちゃったんでしょうかね?
私が在籍していたらもっとひどかったかも知れませんよ (^^;
by トータン (2017-01-06 17:58) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
あの眼鏡ルーペは相当拡大されます 以前製作した客車のサボケースを作るときも 印刷した切り取り線がひどくけば立っていたのでどれを基準に切断したらいいのか結構迷いましたからね~
確かにレンズに印刷して欲しかったですね せっかく素敵な製品を作ったのにね~ 手抜きはどうも・・・・(^^;
by トータン (2017-01-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。