So-net無料ブログ作成
検索選択

寝正月 [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01122.jpg
昼間モードでは種別表示の点灯が確認できませんでしたが 夜間モードにすると

本当に光っています これは急行の幕を貼らねばならないですね~









zzz01128.jpg
今更なのですが 実はこの部分のこの表現とても大好きなんです リアルに見えます

(^^









zzz01126.jpg
新年早々やっちまったな~

実はジャンパーホース取り付け中に プチ~ンッ ってどこかへ・・・・・・・・・

女房と這いつくばってしばし探したのですが発見できませんでした この1本では

様にならないし ジャンパー栓だけの表現ではつまらないし・・・・・・・(vv:









zzz01125.jpg
そんでもって、酔っぱらいながら池袋IMONさんでAssyパーツを入手してきました

今度飛ばしてしまうと大変ですので5枚X2 これだけあればなんとかなるでしょう(^^;









zzz01123.jpg
ついでにこれも買ってきました









zzz01124.jpg
これです 在庫は3個だけ 本当は6個くらい欲しかったのですが まだ問屋さんが

稼働していませんとのことで・・・・・・









zzz01130.jpg
さて、何に使うか?

以前購入した引き出しですが 実は動力車で既に一杯になってしまい 昨年末に

入線したD51長野式集煙装置付きを収納できないでいました









zzz01131.jpg
一段で12ケース収まっていますが・・・・・・









zzz1132.jpg
セットケースに7両入れて保管することにしました これ他のセットケースと比べると

ダントツに重いです しかも形式が判りづらいし余りにピッタリなので取り出し

きついです これは一考の必要性がありますね~

計算によるとあと7ケース程必要の様です









zzz01127.jpg
さて、今度は無事にジャンパーホースの取り付けが終わりました

アハハハハ~ 石橋をたたいて渡りすぎましたかね~ ほとんど余ってしまいました









zzz01129.jpg
ホース部分を黒マジックで塗って完了!









zzz01133.jpg
運転準備が整いました お~っと~ 種別表示の貼り付け忘れていました それと・・・

久々なもので線路磨きもしなくてわね~(^^;

アルプス発車間近ってところです(^^ マンネリ、お馴染みのC線タケダですが

さて、問題なく走るでしょうか? でも、まだ寝正月なんです これから一杯飲んで

ふ~(^^;です、Goo(zzz・・・)です、 豚になりそう。


⇒今日のトップ--に戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

東濃鉄道

『アルプス』 新宿駅中央線ホームに大きなリュックを背負った山歩き姿の乗客がちらほら、入線を待ちわびて・・・・なんて光景が目に浮かんできます。
165系使用の急行はほかに『佐渡』 『東海』・・・・リアルな編成を気にしなければ数多く楽しめますね。
自宅にはエンドレスの線路しかないので・・・今年こそは<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-01-03 10:46) 

nari-masa

トータンさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

165系の長編成はいいですね~。
国鉄急行型電車の基本ですね(^^)

165系も早く走りたがっているようですよ。
やはり165系ですから山線ですね。

私のところも今年は収納が課題になりそうです。
とりあえずCASCOのウレタンを買って1ケースあたりの収納輌数を増やそうと目論んでおりますが、これが結構な値段になるので悩ましいところです。
by nari-masa (2017-01-03 10:49) 

ken2

トータンさんあけましておめでとうございます。
ジャンパーホースが、プチ~ンッは大変でしたね。
その後無事取り付け完了の165系もうすぐ発車~
トータンさんの制作意欲をみて僕も作らなきゃ!と思いました。
ことしもよろしくお願いいたします(^^
by ken2 (2017-01-03 11:10) 

Gut

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

最近の日本型のディテールはすごいですね。
ヨーロッパ型では後付けパーツのあるモデルはほとんどありませんが、走らせてしまうとわからないので気になりません(笑)
by Gut (2017-01-03 13:13) 

がおう☆

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

飲んで寝ての生活ですか?私も同じようなものです(笑)
作業もポチポチやっていても、酔いもあってか、進みが悪いです(^-^;
ジャンパー線飛びますね(^-^;
私も予備を去年買ってましたが、肝心のアルプスが入らないオチ付きでした(汗)
by がおう☆ (2017-01-03 14:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
我が家もヤードを含めて全部エンドレスどえ~す(^^;
そうですね 3両あれば事足りる車両ですからね 153系だったら最低でも4両必要ですしね っていえば家には153系がない! 今度出たら欲しいです(^^
by トータン (2017-01-03 16:03) 

トータン

naari-masa さん あけましておめでとうございます。
残念ながら山線もC線タケダしか叶わない寂しい鉄道なんですよ(^^; なので何かというとC線タケダばかり使っていますのでマンネリに拍車がかかっています これからどのように運行するか思案中です(^^;
我が家も今回の収納ケース(クリアケース用)もざっと見積もってあと7ケース程必要なんです 大量出費に予約品が重なると思いです 今までいちいち階段を途中まで下りて機関車を探しに行ったのですが このケースに入れておけば探す必要もなくなる? いい方法ないかな~正直取り出しにくいです
CASCOさんですと最大で12両収納が可能ですから7両しか入らないKATOクリアケース用と値段はさほど変わらないかも?(^^;
by トータン (2017-01-03 16:12) 

トータン

ken2 さん あけましておめでとうございます
そうなんです 最初の一本を飛ばしてしまいました 探したのですがこのような老人の目では確保できずにまいりました 呼びもついていませんでしたので もう心に引っかかってしまい出かけて確保してきました(^^
心の余裕なのでしょうかね~ 多めに仕入れたのですが それでは失敗もなく余りが沢山って落ちがありましたから~(^^;
by トータン (2017-01-03 16:17) 

トータン

Gut さん あけましておめでとうございます
最近はそれでも後付け部品が少なくなって助かっています いろいろなメーカーで同じものを出すって勿体ない気もしますが それなりに意識して少しでもいいものを出す そんな環境は決して悪くないですよね~ これからの新製品が楽しみで楽しみで(^^
by トータン (2017-01-03 16:22) 

トータン

がおう☆ さん 明けましておめでとうございます
正月とか休みの日は遅起きなんです そして正月は輪をかけて遅起きで朝飯も10時過ぎとか そんな訳で昼飯は無し 食事と食事の間はよってごろ寝どころか ちゃんとベッドに入って寝過ごしています なので正気でいられる時間が殆どありません 165系を弄る時間も・・・・・・・・ま~正月の終わるの早いのなんの もう3日ですからね~ もうすぐ仕事です トホホ
ジャンパーホース 飛ばすんじゃないかな~って思うと必ずそうなります 予備部品がないので仕入れてきたら 不思議と飛ばしてもいいやってな気持ちになり今度は失敗なしでしたから 余りが多すぎました(^^;
by トータン (2017-01-03 16:30) 

ジュンパパ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく。

動力車引出し凄すぎ。 
by ジュンパパ (2017-01-03 17:38) 

しおつ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
深夜に残っていた急行アルプスが183系に完全置き換えになった初日、
夜中の日野駅に見にいったのが懐かしい。
もちろん真っ暗で撮影はできませんでした。
by しおつ (2017-01-03 21:23) 

ミスター仙台

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2017-01-03 21:38) 

トータン

ジュンパパ さん あけましておめでとうございます。
あの動力車引き出しはKATOのクリヤーケースだと12輌入るのですがMAのものは7両が限界 TOMIXのものは5両で一杯になってしまいます とりあえずKATOのものはケースに入れることが出来ますので いちいち動力車交換に下まで降りて確保するよりは楽になりそうです(^^
今年もよろしくお願いいたします
by トータン (2017-01-04 07:35) 

トータン

しおつ さん あけましておめでとうございます。
段々古い車両が姿を消していきますからね 貴重な撮影ですから無理をせずに撮り続けて楽しませてください。
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2017-01-04 07:57) 

トータン

ミスター仙台 さん あけましておめでとうございます。
今年は早くやる気を取り戻せると良いのですが・・・・・
今年もよろしくお願いいたします。
by トータン (2017-01-04 07:59) 

横濱模型

明けましておめでとうございます。
アルプス編成セットアップできましたね。走行が楽しみです。
クリヤーケース7輌用は機関車入れるの危険です。
ケースを落とした時に衝撃と痛さ(いろいろな意味で)倍増です。←何回もやりケースは大破、クリヤーケースはひび割れです(T_T)
場所をとってしまいますが、私は機関車専用棚を設置してそこにいれています。

今年もよろしくお願いします。

by 横濱模型 (2017-01-04 12:32) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありませんでした このところなかなか時間が取れないでブログも思うように出来ない現状が昨年末から続いています。
嘗てどなたから聞いたのですが動力車を入れた方がってなことを 確かに考えてみたらその方が利用価値があるかなって思っていたのですが 確かにかなりの重量になっていますので 少々考えた方が良いかも?っても思っています。
by トータン (2017-01-06 12:42) 

横濱模型

クリヤケース7両用はもしかしたら、私がお勧めしたかもです。ちぐはぐなコメントしてましたら申し訳ありません。
私の所では現在EH級の機関車だけなんですが、キャスコの1両用ウレタン+KATOのクリヤケースを使って機関車を収納しそれらをクリヤケース7両用に入れてます。
実は最近落として痛い目をみまして、中身はKATOの旧製品の蒸気機関車を入れてました。
トータンさんも気をつけてくださいね。
by 横濱模型 (2017-01-07 00:52) 

トータン

横濱模型 さんコメントありがとうございます。
え?そうでしたか? 覚えていません その話題はもう何年も前だったかと思いますので でも、確かに機関車のような単体のものは収納に結構困っていた部分があります セットものならそれ一つ出せばいいのですが牽引機の出し入れが結構面倒な部分がありましたので 7輌セットケースの使い方なるほど~って思った次第です(^^
by トータン (2017-01-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0