So-net無料ブログ作成

気長に・・・ [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

zzz00593.jpg
こちらはDD15









zzz00594.jpg
最後はDD?1 5が欠落していました~(^^;









本題です。
zzz00661.jpg
あの日から だましだましパソコンを使っています 全く動かない日だったり 比較的

問題なく動いたり・・・・・・・・兎に角やんちゃなんです(^^;

おおよそ4kgの負荷をかけて固定していた上屋も・・・・・・









zzz00662.jpg
漸く完成に至りました

早速点灯 











zzz00663.jpg
屋根のない部分の街灯も良い感じになりました










zzz00664.jpg
ホームの真ん中にあった以前の電飾用の太い脚もなくなって スッキリとなりました









zzz00665.jpg

zzz00666.jpg
さて、こんな貧相なブログを書き上げるのに なんと数日掛かっています そろそろ

リカバリの時期なのでしょうかね~ ネットが立ち上がるまで10分~30分以上

掛かっています しかも今まで動いていた物が動かない プラグインが取得出来ない

とか ソネットのポイントポンも全く動かない

パソコンと格闘する日々が続いています(^^;









zzz00671.jpg
さて、佳境へと入ってきたバラスト作業、バラスト固着材もこれが最後の1本









zzz00672.jpg
それを説明分に従って薄めた量がこれだけ 足りるでしょうかね~

まるで いっこく堂さんの腹話術 文字を打っても相当遅れて変換されます 一体

何のタスクをしているのでしょうかね~ とにかく重い遅いパソコンで 私の記事は

汚い写真がメインで 汚い文章はサブ、 文字も少なめなのですが これだけの

文章を書くだけでも1時間以上費やしています そしてそろそろ怪しくなってきて

サクサクと動く時間帯から見放されて来たようです(^^;

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

今度いつ更新出来るでしょうか?????



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

洗濯部長

PC、エライことになってますね~
早いとこ外付けHDにバックアップして
手当された方が良いかと思いますよ。
頑張って下さい。(^_^;)

冷や水鉄道の横軽平駅の素晴らしい風景が戻って来ましたね。
壊した加害者をせめず、以前よりも更に良い状態に修復され、
流石です。(^-^)



by 洗濯部長 (2016-10-01 12:28) 

Gut

長時間の格闘お疲れ様です。
PCはそうなったらもうダメです。
というか、買い換えた方が早いです。
修理に出すとそこそこのお金がかかるのと、初期設定やり直しですから…。
次回の更新ではバラスト全部終わってたりしますかねぇ?
by Gut (2016-10-01 13:37) 

東濃鉄道

PC音痴な私ですので、アドバイス出来ません<(_ _)> 貴重なデータはバックアップされて、思い切ってPCの更新された方が、これまた貴重なお時間節約になるのでは。
完成された電飾ホーム、サンライズがよくマッチします。
by 東濃鉄道 (2016-10-01 16:33) 

ジュンパパ


小樽 手宮の博物館の写真拝見していたら、見逃していた物がいっぱい。
昨年まで3年連続で出向きましたが、まだまだアメ鉄爺だったので興味は蒸気とターンテーブルぐらいでした。
最近はキ100とかキ550とかDD51等のDLなんかも興味深々、よく見て置けば良かったと後悔しきり。
なので来春はやはり手宮参りとの一人旅となりそうな気配です。

PC、コンセント抜きでは復活しなかった様ですね。
次の一手としては、システHDDの交換でしょうかね、PC搭載のHDDを脱着できる事が大前提ですが可能ですか???
システムHDDと同容量程度のHDDもしくはSSDとUSBのHDD接続ケーブルを用意(購入)して、クローンソフト(SSDに付属している物もある。フリーソフトで有り、私はフリーを利用)でシステムのクローンHDD(SSD)作成。
今のシステムHDDとクローンのHDDを交換してみる。HDDが原因ならばこれで回復する可能性は大きいです。
総費用多分1万円程度。もしだめでも購入したHDD(SSD)等は新規PCで活用かのです。

by ジュンパパ (2016-10-01 20:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
一年使わないものは処分するって最近良くテレビなどでよく耳にするのですが 外付けHDに貯まった過去のファイル、使うこともなく数年が経過しています 容量も500GBの半分は占領されています 思い切ってフォーマットしてパソコンデータをそれに移動してリカバリしようと準備をしていたところ 今日は何の問題もなくサクサクとうごくではありませんか~ またどうやら様子見になりそうです 今の環境を維持するのはリカバリー後ではなかなか整いませんからね~
上屋以前より10cmほど短くなってしまいましたが その分街灯もつくようになってイメージ一新 更にはベンチも付いてバージョンアップできました 強度も以前よりは強くなったかも?(^^;
by トータン (2016-10-02 07:58) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね、今日は早朝から快調なんですよ 訳がわかりません 一度終了したのですが その後も問題なくサクサクと動いています いずれはリカバリーしなくては?って下準備をしていたのですが 今日のこの動きでちょっと躊躇しています(^^;
バラスとは殆ど終わりました 残すは合計で2m弱のところまで終了して近いうちに運転も叶うかと思います(^^
by トータン (2016-10-02 08:28) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私もパソコン音痴 それでもシステムを徹底的に調べたりしたのですが 所詮音痴にはなんの味方もなく いろいろと弄っているうちになんだか改善したようで 今日は問題なく動いています 訳が判りません 一応リカバリーの準備はしているのですが 今の感じで動いていたらちょっと考えてしまいます リカバリーしたらしたで 今度はその後の対処がまたまた面倒ですので このまま行ってくれたら良いなって横着を決め込んでいますが いつまでこの調子が維持できるか?ってな心配もあります(^^;
by トータン (2016-10-02 08:33) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私も手宮では動画を沢山撮ったのですが スイッチが逆だった部分もあって地面ばかり写っていて肝心な部分が撮影されていないなんてことが(^^;
コンセント抜きは未だに行っていませんが 今日は朝から快調に動いています なんなのでしょう?  機種がもう7年前のものですので同程度のHDDを市場で探すって言うのも難しいでしょう それにッパソコンの知識はBASICでプログラムを組む程度しかありませんので とくにハードに関しては無知に等しいです なのでそれの交換は物理的に無理があろうかと躊躇してしまいます このまま暫く様子を見てみたいです コンディションが日々変わっていますので 今が調子良くても判らない状態 しかし昨夜の様子からではリカバリも視野に入れてその自他準備も行っていたのですが 時間が足りなくて昨夜のリカバリーは断念 今日朝早く準備開始しようと思っていたら スイッチ入れて数分で立ち上がったんです そしてキーボードもリアルタイムで動きますしマウスもサクサク これは様子見が得策かと今は思っています パソコンが自力で復活することは無いでしょうが 日々にコンディションが変わるって言うのは まだまだ捨てたものではないようです(今のところ・・・・今日に限ってかな?)(^^;
by トータン (2016-10-02 08:42) 

がおう☆

おはようございます。
やはりパソコンと格闘されてましたね。
上屋立派に修復完了ですね。それもバージョンアッ~プ‼
屋根が無い所の照明も情緒がありますね。
車両達が止まっても絵になる駅です(^^)/

パソコン、貴重な時間を考えたら、新しい機種に・・・って思ってしまいます。資金がいるので難しいでしょうが。
by がおう☆ (2016-10-02 08:54) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
未だに格闘しております 今日は朝から快調なパソコン しかし何かがやはり変です ネットは比較的に早く動くのですが そのほかのもので動かないものとかがあったりで いずれはってな感じです 現在外付けHDDにファイルをコピー中です また暫くブログがお休み状態になってしまうか パソコン買い替えになってしまうのか いずれにしても困った問題ですね。
20系はナハネフもカニも車掌室が作られています(^^ これライトユニットだけ交換出来るような気がするんですけれど・・・・・・
by トータン (2016-10-02 15:50) 

横濱模型

ホームの画がいい感じになってますね。
旧客などがすごいあいそうです。

バックグランドで悪戯しているタスクがあるんですよね。
私で良ければいつでも見てみますけど。
その時はメール頂ければと思います。
by 横濱模型 (2016-10-03 10:03) 

馬爺

PCのゴミはフラグやっておられますか?
Windowsに標準装備されているタスクマネージャーでパソコンが重くなっていた原因を特定できます。
起動させるには、タスクバー上の何も表示されていないところを右クリックし、「タスク マネージャーの起動」をクリックします。
by 馬爺 (2016-10-04 13:52) 

東濃鉄道

PCの不調でしょうか? お仕事が、お忙しいのでしょうか。はたまた、ご旅行でしょうか。  本当に毎週末の雨には、うんざりします(+o+)

by 東濃鉄道 (2016-10-08 15:18) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
パソコン、リカバリー失敗して完璧に動かなくなってしまいました まさかこんなことになるとも思わなかったので まさかのリカバリディスク作成していませんでした つきましては現在リカバリディスクの手配をしていますが 未だに来ませんので致し方なく新たにパソコンを購入しました しかしwindow10の操作が
理解できなくて苦戦しています 今しばらく更新には時間がかかりそうです ご心配おかけしています。(^^;
by トータン (2016-10-08 16:46) 

トータン

馬爺 さん コメントありがとうございます。
そんなわけで 今、windows10と格闘しています ご心配をおかけいたしております まだわけがわからず 苦戦しています 以前よりデフラグは行っていたのですがあまり効果はえられませんでした
ご心配をおかけいたしております。

by トータン (2016-10-08 16:54) 

トータン

東濃鉄道 さん ご心配おかけいたしております。
実は以上のわけなんですよ~ パソコンの復活ができず コメントの返信もできなかったんです いま、訳も判らないindows10と格闘しています 更新もうしばらくお待ちください すでにバラスト工事は全部完了していますが更新できないでいます(^^;
by トータン (2016-10-08 17:01) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは。
小樽のDD51随分サビが回って来ちゃってますね。
冬はシートを掛けてあるのですが、海が近いせいもあるのか、やはり屋外は痛みやすいですね。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-10-09 21:26) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
あのラッセル車以外は全てかなり痛みが激しいようです その分乗り降りがほぼ自由でしたけれど(^^ 冬はシートってことは冬季閉館なのでしょうかね?
by トータン (2016-10-10 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0