So-net無料ブログ作成
検索選択

ほっ! [車両製作記]

⇒トップに戻る
z55902.jpg
それでこれがカニ38

この時点で卒業と言う事になります なにせヨレヨレですからね~(^^;









z55903.jpg
暫く放置していたものだから 埃まるけです(^^;

正直KATOさんが出してくれたら ほっ! ですが 作らないだろうな~って思って

いただけに 少しがっかりも・・・・・・てなところがあります、でも、嬉しい(^^










z55904.jpg
KATOさんも 流石にこれは作らないでしょうから・・・・・・・

図面が完成!









z55905.jpg
たぶん問題点もあるでしょうから 没になった過去に印刷したボール紙の裏面に印刷

経済的でしょう?(^^; 失敗してもどんとまいんど。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 13

ぼち吉鉄道

おはようございます。
卒業なんですか?
競作されるものと…(^^;
やはり、紙の方がスゴい!みたいな(^^)
でも年末資金がヤバイです。
なんでこんな売り出し方を…。
資金繰り大変です。
ていうか、皆さん同じもので揃いそうですが♪
by ぼち吉鉄道 (2015-09-11 07:59) 

よしくん

おはようございます。
本当ですねKATOさんが安芸を出すとは・・・
C59も良いですが懐具合が・・・ゴハチさんに牽引お願いしようと私は思います。(^^)
トータンさんの紙技も素晴らしいですよ~\\(^^)//

by よしくん (2015-09-11 09:44) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
はい、製作途中ですが 製品が出てしまうとなるとどうも気が乗らなくなってしまいます 製作途中ですが 若し宜しかったら貰って頂けますか? なんちゃって(^^;
やはり年末にお金が出て行ってしまうパターンでしたね~ 今年の予約品はあと1点だけでしたので 買いたいものも無くジャンク漁りでもしようかな?って思っても居ましたが これでそれも叶わなくなりそうです(^^;
by トータン (2015-09-11 12:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしょう? あんなの出さないと思っていましたよ~やられました~ 今年は予約品が1点しかなかったので 私の場合は余裕で今回は行けそうです(^^  羨ましいでしょう? ふふふ・・・・・・・・・え?よしくんさんもですか?(^^;
by トータン (2015-09-11 12:48) 

ジュンパパ

C59と安芸の7両の特別企画品は買おうかと思っています。
何気に何時も予約するお店のサイトを見ていたらC59は「オンライン予約終了」の表示が・・・??? 何かの間違いかと思いはしたものの、お店に直接TELして無事予約完了。
で、寝台&食堂車10両セットって何色なんでしょうか、青or茶?、青色の様なので取敢えずはパスしました。
by ジュンパパ (2015-09-11 18:51) 

suzuran6

自分に北海道筋!!
と言い聞かせ続けたおかげで、安芸は我慢出来そうです(^^;
しかし、私の場合後2回届く予定ですので、結構厳しいんです。
by suzuran6 (2015-09-11 19:04) 

東濃鉄道

KATOさんなかなか渋い列車に手を着けましたね。「安芸」を製品化されたのだから、次には・・・・・なんて期待されてしまうファンの方が大勢いるご様子。SL時代の列車から新幹線車両、国鉄から私鉄まで、本当にすごいラインナップです。「冷や水鉄道」はどんな車両もマッチする情景の作り込みがあり、やっぱり運転される光景が一番です。とはいえ、カニの途中退場は勿体ない(+o+)

by 東濃鉄道 (2015-09-11 20:11) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

トップ写真のマシ38を拝見しますと、調理室の二段窓も表現されていて、細かい工作に大変に感心致しました!

マシ38は、昭和43年(1968年)頃まで急行「安芸」に使用されていたようですが、その後は味気ないオシ17に置き換えられています。

KATO製品の急行「安芸」は、編成車両を見ますと
昭和42年(1967)頃の25、26レを製品化しているように思います。
カニ38の代わりにマニ32も連結されていたようですので、多少バリエーションも楽しめます。

牽引機は、東京からは東京機関区のEF58
大阪以西はC62⇒C59の豪華リレーで呉線(海回り)で広島まで当初は18時間程の旅でした・・
その後昭和40年には、全て10系編成に置き換えられています。

客車急行でしたらまだまだ題材はありますよね!
東京から九州の急行列車でしたら、
「ちくし」「さつま」「西海」「阿蘇」「高千穂」「雲仙」「霧島」

京都からは、「玄海」「天草」「桜島」・・

または昭和36年頃の不定期特急「みずほ」の現車13両全てぶどう2号客車等も、題材としては興味深いのではないでしょうか?(不定期でありながら、需要が在ったため、ほぼ毎日運行されていたようです)

客車編成は、調べれば調べるほど奥が深いいです。

by 麗しの蒸気機関車 (2015-09-12 01:09) 

麗しの蒸気機関車

冷や水鉄道管理人様

訂正です。

東京~広島間 18時間と記載しましたが、
往復18時間程です。
by 麗しの蒸気機関車 (2015-09-12 01:12) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、私もです、私の場合は10輌編成も予約しました ことしは余り予約品が無かったので12月までにはなんとか工面できそうです(^^;
10輌セット昭和43年って青車体危険信号でしょうね~ インレタ表記が無かったらぶどうに塗り替えられるのですけれどね~
by トータン (2015-09-12 07:37) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとうございます。
自分も昭和30年~40年ころのレイアウトと目指しながら とんでもない方向へいってしまったり 車両たちも新型ばかりだったり脱線しきりですので 北海道筋ねらいって拘りは素晴らしいです でも、これから入線予定の2点って気になりますね~(^^;
by トータン (2015-09-12 07:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
まさかカニ38に手を出すとは・・・・・・・・正直ショックで製作の続きをやる気力がなくなりました じっくり眺めると出来も悪いし・・・・でもKATOさんの出来なら安心して入線してもらえそうです(^^
>冷や水鉄道」はどんな車両もマッチする情景の作り込みがあり
またまたまた~そんな~ あんなひどいレイアウトは類稀ですよ~ トホホ
by トータン (2015-09-12 07:47) 

トータン

麗しの蒸気機関車 さん コメント、情報ありがとう御座います。
子供のころ長崎へ行くような話があって 列車は「西海」だったです しかし中止になって その列車の名前だけは未だに覚えています
C62にEF58もですか? ふふふ 幸い号機は別として所有していますので繋ぎ変えて楽しみたいです、ってまだまだ先のことですけれどね~(^^;
by トータン (2015-09-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。