So-net無料ブログ作成
検索選択

カニ三昧 [車両製作記]

⇒トップに戻る
z50204.jpg
窓の色注しがひどい! はみ出てしまっています はみ出たから今度は はみ出た

部分にボディー色を注す 今度は窓枠に色注し・・・・・それの繰り返し でも、だめ!









z50205.jpg
それがこの状態なんです 遠めには気にならないかも? 知っている私は気になるんで











z50206.jpg
Hゴムのつもりが切れてしまっていたり そもそも作り変えようと思ったきっかけのひとつ

は シャッター部分は こんなに奥まっていないでむしろ平坦な感じだったんです









z50201.jpg
紙の性質上黒インクでは滲んでしまい細い線が全部くっついて印刷されてしまいます









z50202.jpg
新たな図面は 今までの全てコピぺをして横着していたのですが 加工する部分のみ

の表示にして見ました。  まだまだ不手際があると思うのですが また失敗ってことも

有りますので 余りに時間を費やすと言うのもなんなので・・・・・・









z50207.jpg
この様な細部が滲んで どちらの線で切断したら良いのか判らない物から









z50208.jpg
細かい線がくっついていないグレーのプリントに変更しました 

こんなところで時間切れに・・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

ぼち吉鉄道

おはようございます。
カニ三昧?今回はグルメ?
カニ道楽にでも行ったのか?
(関西圏じゃないと分からないかも…。)
それともロシア産でも大量購入?
タイトルにつられました(^^;
大阪人はどうしても食に行きます…(^^;

あのサッシ系の色指し、難しいですよね。
どっかの記事に、カラス口がいいと書かれていましたが…。
小生が今の会社に入ったころ、ドラフターの袖机に大量にあった記憶が…。
あっ、もうドラフターすら死語かも…。
ちなみに小生は、cad派です。
ドラフター大の苦手で…。
by ぼち吉鉄道 (2015-07-07 08:41) 

よしくん

おはようございます。
新たにチャレンジなんですね!
完成が楽しみであります。

私事ですが週末に大阪にて社員総会が有ったので二日目がフリーだったので伊勢神宮参りに行きました。
多分近鉄特急は初めてではないですが今回は伊勢志摩ライナー赤と
しまかぜに乗車し乗鉄満喫しました(^^)
近鉄車輌に手を出しそうです・・・
あははは・・気をつけないとです
by よしくん (2015-07-07 09:57) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれは蟹ですよ でも、引っ掛けでタイトル付けたつもりでしたが いや~失敗失敗、カニ道楽とすればよかったですね(^^;
烏口苦手なんです それに持っている烏口は役に立たない代物で使ったことないです 研磨が悪かったのか塗料挟んでも降りてこないですから(^^;
今回はそんなことを考慮して別物で作ることとしました 問題はHゴム表現ですかね~ 今までHゴム表現上手く行ったことは一度も無いんです それで、今は模索状態でなかなか作業が進められません(vv;
by トータン (2015-07-07 18:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます。
よりによって今回は気づいたら15両と言う事に・・・・・・馬鹿爺ですよね~そんな根性無いはずなのに欲ばかり先走りですからね~ 考えてみたら編成でもないのでセットケースに入れられないでクリヤーケースに個々に収納すると探すのが億劫になってしまうだろうし・・・・・・・
近鉄車両は 私も昔から大好きなんです 中学生のころにOゲージでニュービスタカーの先頭車をバルサ材を使って作りましたからね~台車を買うお金がなかったので手持ちのTR23を履かせていました(^^; そして20代になって今度はNゲージで20100系を6輌作りました こちらも台車なし、白ボディーのまま廃車でした そして最近ではビスタEXの改造後のものがとても欲しいです どこか出してくれないかな~台車付き、モーター付きで あ、そうそう、その20100系は勿論予約してあります。(^^
by トータン (2015-07-07 18:17) 

東濃鉄道

EF56、ヤフオクで3,000円スタートの出品がありましたので入札しましたが、高値更新、落札価格は3,900円でした。<(_ _)>
カニ三昧、カニを3両製作し、うち2両はオークションにかける・・・・てなことがあれば勿論入札します。なんなら、プリント状態のままでも。
by 東濃鉄道 (2015-07-07 19:33) 

馬爺

これは手直しより作り直しの方が早いようですね。
by 馬爺 (2015-07-07 19:34) 

hanamura

鉄道模型はプラレール・レベルの私です。まったく分かっていません。
透明プラ板車体でシースルーとか、カット・モデルでの、カニ三昧というのは、鉄道模型の世界にはアリでしょうか?(バカ質問で、すみません。)
by hanamura (2015-07-07 19:41) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
56はKATO製でしょうか?MA社のものは例のダイキャストフレームの自然崩壊の危険性がありますので駄目なんですよ~ いくら安くても・・・・・
プリント状態で宜しかったら全種類でもお送りしますよ(^^;
by トータン (2015-07-08 07:34) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうでしょう?製作後ず~っと考えていたんですよ 作り変えても画期的によくなるわけではないのですけれどね(^^;
by トータン (2015-07-08 07:36) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
プラレールのレベル?私と余り変わらないですよ 鉄道模型の世界って拘束もあるのかな~ すきだったら、迷惑にならなかったら、良いんじゃないですか?(^^;
by トータン (2015-07-08 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0